NEW STYLE HUSTLEとは

ニュースタイルハッスルって何?

「ニュースタイルハッスル(NEW STYLE HUSTLE)」というダンスをご存知ですか?
聞いたことがない方も多いかもしれません。

それもそのはず。ニュースタイルハッスル最近できたばかりの新しいペアダンスだからです。

まずは動画で確認!

一度どんなダンスか動画で確認してみましょう!
以下はニュースタイルハッスルを作ったジェフ(Jeff Selby)と当時のパートナーであるニコル(Nicole)の動画です。

どうですか!?
もしかしたら今まで皆さんが思っていたペアダンスとイメージが違うかもしれません。

ニュースタイルハッスルはとっても自由度が高いペアダンスなんです。

ニュースタイルハッスルの誕生

ニュースタイルハッスルは2009年ごろにニューヨークで、「ハッスル」というペアダンスを元に誕生しました。(※)

先ほど動画でも紹介したストリートダンサーであるジェフが、従来のハッスルとは異なったスタイルで踊り始めます。

当時従来のハッスルとは違う踊り方であるという指摘もあったため、ジェフは新しいスタイルのハッスル、つまり「ニュースタイルハッスル(NEW STYLE HUSTLE)」と名付けました。

その後ジェフと、パートナーのロビン(Robyn Baltzer)が普及活動を行います。

ニュースタイルハッスル創始者のJeffとパートナーのRobynの写真

※右がジェフ(Jeff Selby)、左がパートナーのロビン(Robyn Baltzer)

自由度が高いニュースタイルハッスルは様々な世代に受け入れられ、世界中で踊られるようになりました。

※ハッスルとは

Hustle (ハッスル)とは1970年代に流行したディスコダンスです。ディスコミュージックやクラブミュージックで踊られ、ターンやスピンが多く、疾走感とダイナミックな流れが特徴的なペアダンスです。

ニュースタイルハッスルとは

改めてニュースタイルハッスルとは、ハッスル(ダンス)をベースとして、パートナーと音楽を感じながら自由にクリエイトできるダンスです。

ジェフがハッスルにストリートダンスのフレーバーを組み込んでニュースタイルハッスルが誕生し、また世界中で踊られることによって更なる進化を続けています。

以下では、その特徴をもう少し説明します。

ニュースタイルハッスルの特徴

①動きが自由!

動きはハッスルを元にしていますが、自分たちで様々な動きを創り出していいのがニュースタイルハッスルの大きな特徴です。
他のダンスの動きや自分たちが考えた動きが取り入れられてきました。

②音楽が自由!

ニュースタイルハッスルには音楽の制限はありません。
自分たちの好きな曲で踊っていいんです。
今までもHouseやFunk、HIP HOP、R&Bなどのクラブミュージックはもちろん、Rockやクラシックなど様々な音楽で踊られてきました。

③老若男女みんなが楽しめるダンス!

見ているだけだと難しく感じるかもしれませんが、いざやってみると意外と短い時間でも楽しめてしまうのがニュースタイルハッスルです。
世界中で子供からご高齢の方まで楽しんでいます。
ニュースタイルハッスルを踊っている方で、それまではダンス未経験だった方も少なくありません。

もっと詳しく知りたい方は

2017年にNEW STYLE HUSTLE TYOがジェフとロビンにインタビューした記事にはニュースタイルハッスルがどういうダンスか更に詳しく書かれています。
ぜひそちらを参照してください。

Jeff Selby(ジェフ)インタビュー

Robyn Baltzer(ロビン)インタビュー

世界のニュースタイルハッスル

 

様々な国で踊られているニュースタイルハッスル

今や数多くの地域や国で踊られているニュースタイルハッスル。
以下の動画だけでも、アメリカ、イギリス、イタリア、チェコ、スロバキア、ポーランド、フィンランド、オーストリア、ベトナム、台湾、そして日本と多くの国で踊られていることが分かります。

 

国境を越えてのコラボ

また以下の動画では日本のZabu&EriペアとポーランドのStazy&Malcelinaペアがコラボしています。
ニュースタイルハッスルは国境を越えて世界中の人々をつなげています。

日本のニュースタイルハッスル

 

NEW STYLE HUSTLE JAPAN

以下の動画はジェフとロビンが来日した際に撮影したものです。

NEW STYLE HUSTLE TYOを創立し、いち早くニュースタイルハッスルを日本に広めたKENJIとパートナーのAMANDA、ストリートダンス界の第一線に立っているGENKIとKAZANE、そして現在日本で最も活躍してるであろうZabu&Eriらが出演しています。

 

日本でも多くの人が踊っています

日本でも全国にニュースタイルハッスルの輪が広がっています。

特に有名なコミュニティは東京の

です。
東京にお住いの方、もしくは東京に行く機会がある方はぜひこの2つのコミュニティを訪れてみてください。

 

芸能界でも!

またZabu&Eriペアは

  • テレビ朝日「ミュージックステーション」KREVA ダンサー出演
  • NHK Eテレ「Eダンスアカデミー」ゲスト出演
  • EXILE USA 主催「Dance Earth Festival 2017」出演
  • 嵐アルバム「Untitled」リード曲「未完」MV振り付け

などの経歴があり、彼らの尽力によって芸能界にも広がりをみせています。

 

全国のコミュ二ティ

もちろん東京以外でも各地方で練習会やパーティーが開催され始めています。
あなたもこの機会に踊ってみませんか??
ぜひ以下から各地方のコミュニティの活動をのぞいてみてください。

北海道地方 (Hokkaido region)

コミュニティなし

東北地方 (Tohoku region)

 

中部地方 (Chubu region)

関西地方 (Kansai region)

中国地方 (Chugoku region)

四国地方 (Shikoku region)

   愛媛
(Ehime)

九州・沖縄地方 (kyushu & Okinawa region)

注目!

ニュースタイルハッスルの動画を集めた特集ページもあります。

FEATURED VIDEO